太陽ちゃんのブログ

上田真弓の思う・考える・お知らせブログ



PageTop

追手前の宅間先生と

螳・俣蜈育函縺ィ_convert_20150620174021
三吉先生から宅間先生へと昨年より担当の先生が
代わられました。
「来年もお願いします」って言っていただきました。
嬉しい限りです


PageTop

今年は追手前高校から

2015.6.19 14:30-16:00 高知県立追手前高等学校3年生に講演。
今年で12年目です。高校生最後の人権講演会のようですが、
演題は、「自分にファイト!!」で今年も臨んできました
社中2名も手話のために同行、なんと、1名は追手前高校卒業生でして…
緊張も落ち着き、よくやってくれていました。
生徒は、いつもいつも礼儀正しく、熱心に聴いてくれるので
ホント話していて気持ちがよいのです              
   
    お土産にいただいた追手前まん
卒業生のやせたかしさんのデザインだそうです!!
霑ス謇句燕縺セ繧点convert_20150620125158

繝ェ繝上・繧オ繝ォ_convert_20150620125121手話のリハーサル中

何よりこの追手前高校は、4月4日に亡くなられた室長の母校。
『時計台の我が母校追手前』と、よく口にされ、とても誇りにしていました。
私も室長の母校、室長の後輩たち…そう思うと感慨深いものがありました。

PageTop

著書3冊目

6/14
6/14 ②
6/14 ③

    金高堂本店で販売されている様子

岡田玲一郎先生との共著、私個人としては3冊目の著書ができました。
高知県内は金高堂に、県外は大手の書店に配本されています。
読んでいただけると嬉しいです(^_^)
私のサインは、いつかお会いした日に。

PageTop

12月の東京2件

2014年12月9日千葉県船橋市きららホール
石川誠先生は、リハ界ではとても有名な先生。近森リハビリテーション病院の初代院長。
そして、私の母親が先生にお会いし、H2年からの私の入院が近森リハに至ったのです。
1年の近森リハ入院→兵庫リハ入院1年5か月後の近森リハ外来の日、お仕事のお話を
いただき、平成5年7月から近森会に入職。
私にとっては、どれだけ大きく、大切な存在なのかはおわかりいただけるでしょう。
その先生は、今は、東京へ。輝生会の理事長であり、医者としてはまだまだ現役、訪れ
た日も外来をされていました。 
莨壼エ_convert_20141231151652 遏ウ蟾晏・逕溘→_convert_20141231151737
 職員研修会におよびいただきました。

天にも昇る想いです!! 先生の期待通りのことがお話できるか、超緊張。
患者時代を医療スタッフに話すのは、思いも熱くなりますし、伝えたい患者心理もあり
まして…いつの間にやら緊張もとれつつ…
何より、石川先生とのことはいつもお話に出させてもらっていますし、それをご本人を
前にして… というのは、涙もあふれるやら感謝が込みあげるやらでした。
美味しいお食事、ワイン、一流ホテルでのお泊りなど、生涯忘れることのできない
貴重なお時間となりました。

2014年12月13日
またもや東京へ。夜20:00 ACTシアターに向かいました
そう、今年も中島みゆきがご褒美でした。
繧ソ繝ッ繝シ_convert_20141231152622 こっち

 いつもANA派の私たち。
前回の船橋に行く際の美人CAさんが、なんと14日の高知着便におられました。
こんなことはまずない!! ものすごい偶然にお互いに感激しまして、思わずスパークリング
ワインなんか飲んじゃいました。
「次は、いつ羽田へ?」
と聞かれましたが、まだ未定。でも、もう一度お会いできそう
鄒惹ココCA縺ィ_convert_20141231152911 諤昴o縺喟convert_20141231152702

PageTop

2014年の講演

2014年6月16日 神田小学校4, 5, 6年生(高知市)
昨年は、依頼の日が重なっていてお断りをしていたもので、今年は4月早々に依頼をいただき
お受けしてきました。校長先生は、“絆の会”という飲み仲間なのです ばらしてしまいました。
児童数は多いのですが、よ~く聴いてくれました。

神田2神田1
神田3

2014年6月20日 追手前高等学校3年生
毎年よんでいただき、今年も3年生に会ってきました。
さすがの名門校、今年も素晴らしい生徒さんとの出逢いをいただきました。
追手前1追手前2

2014年10月17日 具同小学校(四万十市)全校児童
教頭先生は、またもや“絆の会”でご一緒なので面識がありまして…
①50分講演を1,2,3年生、②50分講演を4,5,6年生にしてほしいとの注文をいただいて
臨んだのですが…、1~6年生全員とするよりはやりよいのですが、
それでも50分は少しきつかったかなあと反省もあります。
具同1具同2

2014年10月20日のち 魚梁瀬小児童、中学校生徒(馬路村)
馬路村の中心地から更に上って行きます。随分と前に行ったこともあり、ダムがとても
印象に残っておりまして景色は覚えておりました。
やなせ1やなせ2

2014年11月9日 主催:やまももクラブ 「リハビリテーションフォーラム」
のいちふれあいセンターにて講演をしてきました。
雨も降り予定していた集客はなかったとのことで、確かに私もこれまででは一番
少ないかなぁとは思いました。それでも、数年前に依頼をいただいたものの入院
中でお断りをし、再度依頼をくださったところでもあります。少人数だからといって
気を抜くわけでもなく、もちろんしっかり務めました

香南市1香南市2


この他、写真はないのですが、昨年に引き続き、高知市の保育士さん対象とした人権研修会で
11月17日、12月8日の2コマの講師もさせていただきました。
10年前の高知市からの依頼の際、そして昨年も聴いておられた方がいて(後の感想レポートより)
毎回聴くのもあきるのではないかと思うものの、私の日に参加される方々との時間です。
「自分らしさを支える」という演題なのですが、子どもたちと日々向き合うお仕事ですし、お伝えし
たいこと満載で2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 この研修会で驚く3点
①担当者が昨年も今年もとってもチャーミング
②会場の皆さんの空気があったかい
③開始30分前からぞくぞくと来られて席につく
  なので、12/8には中島みゆきのチェロとピアノのCDを持って行って流していただきました
そしたら、私の気分も盛り上がっていました。成人対象2時間というのはそうそうありませんので、
構成に悩みながら楽しませていただきました。

PageTop
