FC2ブログ

太陽ちゃんのブログ

上田真弓の思う・考える・お知らせブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

美佐ちゃんと懐かしの場所へ

2012.8.25(土) 美佐ちゃんとお弁当を持ってお出かけしました。
25-2  
私の背面方向、木々の裏には龍馬像があります。そう桂浜方面になります。
手前にある海は種崎海水浴場
お盆を過ぎたけれど、くらげはいないのかしら? 泳いでいる人がいました。

25-3
海と反対側は、千松公園というバーベキューやキャンプ場になっています。
私も何度もここでバーベキューをしてきました。
この日も駐車場には、たくさんの県外ナンバーの車が停まっていました。
ランチを食べに行ったわけですから、一番暑い時間帯ですもの、私は
保冷剤を顎に当てて、美佐ちゃんとのツーショットです。

25-1  25-5
暑い暑い 大きな台風の影響もあってか、風はまぁまぁ吹いてましたが
陽射はかなり厳しい まだまだ夏雲がありますもの。
いつも何かと気がつく美佐ちゃんは、ペットボトルで飲むよりコップがよいだろうと
私のためにこのグリーンのコップを用意してくれてまして…
他にも電池で動く扇風機や首を冷やすおしぼりなど…

お弁当は私が準備していくことにして、か●れ●亭の美味しいお弁当を美佐ちゃんに食べて
欲しくて、それを買って行きました。
「ここのお弁当、初めて食べた~!!」と喜んでくれて嬉しいこと
ちょっと残ってしまった分は、あの辺に居ついている野良ネコちゃん2匹にやろうと、
猫好きの美佐ちゃんはネコちゃんのところへと向かいました。
25-6
お礼を言いたかったのか、人馴れしているネコちゃん。
美佐ちゃんに近づいてきたらしく、ネコちゃんのアップです。

私と美佐ちゃんは「すずめ三里ホーム」にいる時に、この場所に来たことが
ありました。そこで、懐かしのこの場所に二人で行こうとなったわけですが…
やはり、私と同じように三里ホームからやって来ていたのは、
           
25-4
つい先日、8/16からある工務店へのお勤めとなった山本さん。
(写真掲載もコメントも本人了解を得ています)
なんと、ハビリ就労移行卒業生です!!
彼女も冬以外の季節、一人でよくここに来て時間を過ごしているようでした。

車椅子で使えるテーブルが一カ所しかなくて、彼女の横に同席させてもらって
「女三人寄れば…」のにぎやかな時間となっていたと思います。
私たちが去ってから静かな時間を取り戻し、さぞやホッとしたことでしょう。
私としては、まさかここで会えるとは思ってもおらずびっくりもしましたが、
一般就労できた今は「お仕事が休みの日にこの場所に来る」
今までとは違う気持ちであの景色を眺めているのだろうなあと思います。
そんな彼女の胸の内を想像しながら、就職したばかりの私を思い出していました。
疲れても生活のメリハリを感じられることに幸せを知ったことでした。

以前に美佐ちゃんのことはこのブログに書きましたが、美佐ちゃんはそんな
働き始めの私を近くで見てくれていた人ですわ~。
今の美佐ちゃんは、長い抗ガン治療も先日で終わり、しんどさからも解放され、
味覚も戻っています。髪の毛もはえてきて、顔色もよくなり、声にもハリが
あります。本来の美佐ちゃんって感じです。
無理し過ぎず、ボチボチと生活を取り戻していってほしいなあと願います。

雨も降らず、遠足が実現できて嬉しい一日でした。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。