FC2ブログ

太陽ちゃんのブログ

上田真弓の思う・考える・お知らせブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年のサンタは…

2012年12.24 クリスマスイブですね。如何なイブを迎えますか?
この時期の忙しい私のために、は1ヶ月前にやって来てくれました。
みゆき2  中島みゆき‘縁会2012~2013’のチケット
昨年は、生のみゆきに会えずに終わり、今年は香川に会いに行ってきました。
11/23 穴吹ホールへ。ホテルからホールが見えていて、ワクワク感が高まります。
みゆき5  みゆき4
  穴吹ホール               近くにフェリー乗り場

1年に1回は、どうしてもみゆきに会いたくて、会わずにいられなくて、
2年に1回の東京での“夜会” 2年に1度のコンサートを自分へのご褒美としている
のです。結婚して以来、夫もすっかりみゆきファンと言えましょう。
ですから、今回もこの日ばかりは少し贅沢をする日として、良いホテルにお泊りして
コンサートの余韻に浸りました。
みゆき1  みゆき3
ほら、どうでしょう? コンサートが終わりホテルに向かう私の目はランラン
「今頃どうしておいでだろうか?」みゆきの歌詞にありますが、すっかりそんな気持ち
になってしまった私は、想像に想像を膨らまし(とは言え、きっと正解していない想像
でしょうが)みゆきのことに想いがいっぱいになるのです。
この気持ちがいき過ぎると、ストーカーになるのでしょうか。

ホント素晴らしいみゆき
歌声だけならぬ、皆さんはみゆきの歌詞をご存知でしょうか?
私は、みゆきの発する言葉の一つ一つ、歌詞の言葉まわしにいつも感動をしていて、
言葉の重みを痛感していました。
そしたら、みゆきは今年言いました。「私は言葉が好きなんです!」
やっぱり この一言がストーンと落ちてきました。
みゆきは大切に言葉を遣うから私に伝わるのだと。もちろん、たくさんのファンに。

そして、もう一つ。
コンサートツアーのタイトル‘縁会’であるように、みゆきは公私ともに「縁」を大切に
想うお方です、きっと。
筑紫哲也さんに依頼されて作ったという“最後の女神”“世情”“時代”の生歌を
聴き、曲の合間のトークで胸いっぱいになります。
知らぬ間に涙がポロポロ。

中島みゆきの「社会情勢を見て感じているだろう世界」を夜会やコンサートから感じて
自分自身の生き方を考えさせられます。
そんなみゆきは私にとってとても大きくて大切な存在です。
いついつまでも、歌姫であってほしいと願います。

     

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。