FC2ブログ

太陽ちゃんのブログ

上田真弓の思う・考える・お知らせブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年もスタート講演活動

2013.4.23(火) 香南市立香我美中学校  全校生徒186名
中澤校長  全体
中澤校長先生より依頼がありました.
先生とは、私が高知県人権教育推進協議会委員を務めていた時にお世話になりました。
「今年度で定年退職、この学校にとっての特別な日に是非」ということで、私もとても
光栄に思い、依頼をお受けしました。
この学校にとっては、“4月23日は命の日”とされています。
数年前に自殺をされた子の命日ということです。
8:45からの朝礼で、校長先生の言葉を皆が真剣に聴きます。
一緒に聴いていた私もジーンときました
もちろん、私の話も心を傾けて聴いてくれていたように感じました。

驚いたのは、駐車場から職員室に向かっている時に、ベランダから男の子たち数人が、
「おはようございます。今日は宜しくお願いします。」
と、元気よく声をかけてくれたことでした
もう一つ驚いたのは…先輩
私は大学4回生の時、高知県の教員バレーボールチームに入れてもらって練習をさせて
もらい、国体予選大会にも出場させてもらったのでした。そうそう、香川まで行ったなぁ。
その時の先輩がおられたのでした。
一気にその時のことが頭の中に思い出され、先輩のユニフォーム姿までよみがえり、
なつかしさいっぱい!! 声をかけていただいてとても嬉しかったです!!
「まゆみは変わらんね~」
かつての私を知ってくださっている方のこんな言葉がホント嬉しいものです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。