FC2ブログ

太陽ちゃんのブログ

上田真弓の思う・考える・お知らせブログ

2014年の講演

2014年6月16日 神田小学校4, 5, 6年生(高知市)
昨年は、依頼の日が重なっていてお断りをしていたもので、今年は4月早々に依頼をいただき
お受けしてきました。校長先生は、“絆の会”という飲み仲間なのです ばらしてしまいました。
児童数は多いのですが、よ~く聴いてくれました。

神田2神田1
神田3

2014年6月20日 追手前高等学校3年生
毎年よんでいただき、今年も3年生に会ってきました。
さすがの名門校、今年も素晴らしい生徒さんとの出逢いをいただきました。
追手前1追手前2

2014年10月17日 具同小学校(四万十市)全校児童
教頭先生は、またもや“絆の会”でご一緒なので面識がありまして…
①50分講演を1,2,3年生、②50分講演を4,5,6年生にしてほしいとの注文をいただいて
臨んだのですが…、1~6年生全員とするよりはやりよいのですが、
それでも50分は少しきつかったかなあと反省もあります。
具同1具同2

2014年10月20日のち 魚梁瀬小児童、中学校生徒(馬路村)
馬路村の中心地から更に上って行きます。随分と前に行ったこともあり、ダムがとても
印象に残っておりまして景色は覚えておりました。
やなせ1やなせ2

2014年11月9日 主催:やまももクラブ 「リハビリテーションフォーラム」
のいちふれあいセンターにて講演をしてきました。
雨も降り予定していた集客はなかったとのことで、確かに私もこれまででは一番
少ないかなぁとは思いました。それでも、数年前に依頼をいただいたものの入院
中でお断りをし、再度依頼をくださったところでもあります。少人数だからといって
気を抜くわけでもなく、もちろんしっかり務めました

香南市1香南市2


この他、写真はないのですが、昨年に引き続き、高知市の保育士さん対象とした人権研修会で
11月17日、12月8日の2コマの講師もさせていただきました。
10年前の高知市からの依頼の際、そして昨年も聴いておられた方がいて(後の感想レポートより)
毎回聴くのもあきるのではないかと思うものの、私の日に参加される方々との時間です。
「自分らしさを支える」という演題なのですが、子どもたちと日々向き合うお仕事ですし、お伝えし
たいこと満載で2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 この研修会で驚く3点
①担当者が昨年も今年もとってもチャーミング
②会場の皆さんの空気があったかい
③開始30分前からぞくぞくと来られて席につく
  なので、12/8には中島みゆきのチェロとピアノのCDを持って行って流していただきました
そしたら、私の気分も盛り上がっていました。成人対象2時間というのはそうそうありませんので、
構成に悩みながら楽しませていただきました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2015-01-01 (Thu) 08:53