FC2ブログ

太陽ちゃんのブログ

上田真弓の思う・考える・お知らせブログ

初月小学校の講演会

手話1  手話2

-平成22年9月16日(木)15:00-16:30 4,5,6年生450名+保護者への人権講演会-
まゆみ社中の7名は、大学がまだ夏休み中ということで、あしたに向かって
の手話参加ということで一緒に行きました。
あんなに大勢の児童が集合となるのに、みんなよく聴いてくれました。

『両親は注意一秒、怪我一生。用心して行きなさいと毎朝私に言うけれど
 その意味がよくわからなかったけれど、今日まゆみさんの話を聴いてその言葉の
 意味がわかりました。』
と、ある女子児童が手を上げて感想を述べてくれました。
日頃のことと私の話を結びつけて受け止めてくれる… 嬉しい驚きでした。

校長室
  -講演終了後、校長室にて-
皆の手にはオロナミンC片手に記念写真。
校長先生の冷蔵庫からオロナミンCをいただきました
  
前田校長先生(中央)は、一昨年は小高坂小学校で勤務されておりました。
いつもいつもありがとうございます。
何と、校長先生の特技である手品を講演前に披露していただき、
わぃわぃと賑やかな校長室になっておりました。
そのような特技をお持ちとは…この日まで知りませんでした。

右端におられるのは人権担当の光内先生。
昨年の依頼はお受けできずでしたが、今年は無事に終わりました。
丁寧な打ち合わせをありがとうございました。

初月小は、これで確か3度目の講演だろうと思います。
子どもたちが入れ替わるのでこのように何度となく同じ学校に伺っております。
講演会場の記憶が残っているので懐かしい想いにもなれたり…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する