FC2ブログ

太陽ちゃんのブログ

上田真弓の思う・考える・お知らせブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ぱせりの遠足 

「二年に一度は旅行に行く」ぱせりですが、今年は日帰りの遠足。
2010年10月10日(日)県米前をam9:45発~pm5:30着

太陽号   道路
社会参加支援バス太陽号1台に乗り、高速道路を走り愛媛県へ向かいました。

イ   みんなで
松山自動車道「いよ西条IC」で下車し、新居浜市にある愛媛県総合科学博物館にて。

平成22年3月にリニューアルしたという‘ハイブリッド・プラネタリウム’は、
直径30mで世界最大級らしいのです。
12:00-12:45 宇宙空間に浸ってきました。
今ならば秋の星座、ホロルの物語りもよかったですょ~。
それにしても世界一とは… すごいですね。
宇宙のゾーン、地球のゾーン、愛媛のゾーン、自然館や科学技術館・産業館があり、
時間に余裕をもって行けばよいだろうと思います。
私たちは約1時間半の滞在で、全ては見られませんでした。

アサヒ  職員
科学博物館からバスで約25分走り、西条市にあるアサヒビール四国工場へ

アサヒビールができるまでの過程を説明していただきました。
工場はお休みなので動いてはいませんでしたが、機械の機能と速さはお見事!!
官能検査や分量チェックは、やはり人間によるものらしいです。
10分間ずつ職員が交替しておこなうチェックは、目の疲れも半端でないでしょうね。

見学後、15分間だけの試飲ができます
お一人3杯までとされていますが、ビール党ではない私としては満足の試飲。
うまい できたてってこんなに違うの

そこに記念写真用の職員制服があったので、思わずりかと着ちゃいました。
子供サイズと言われましたが…、
ということは、こんなことは子どもしかせんってことだわと思いながらも
せっかくだもの、記念に一枚。
なかなかお似合いでしょ?

太陽号ボランティア登録運転手の津野田さん、
安全運転ありがとうございました。
おかげ様で楽しい時間を過ごすことができました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。