FC2ブログ

太陽ちゃんのブログ

上田真弓の思う・考える・お知らせブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

福祉施設長専門講座スクーリング

2011/2/5~2/8 神奈川県三浦郡葉山町へスクーリングに行ってきました.
全社協の中央福祉学院が実施する2010年度第2回目の福祉施設長専門講座です.
全国各地から乳児~高齢者まで社会福祉施設長が約160名ほど参加していました.
4  1'
宿泊したホテルは、ロフォス湘南.
-ロフォスとは、ギリシャ語で『丘』を意味します.
 この湘南の丘から、全国各地に明日の社会福祉を支えるマンパワーが羽ばたいて
 ほしいという願いがこもっています-
というメッセージがありました.

320グループの皆様  
二日目後半から三日目にかけては、事前課題として提出していたシートを基に
グループワークがありました.
了解を得ておりますので向かって右側の方からご紹介致します.
 ・櫻庭啓恭さま 北海道宏栄社(北海道)
 ・佐藤正広さま 障害者支援施設ふきのとう苑(福島県)
 ・犬飼幸子さま 身体障害者療護施設なかまの里(大阪府)
 ・中條孝さま  障害者支援施設ほほえみ(長野県)  
6月にもグループワークがあり、その時のメンバーでもありましたから懐かしの顔ぶれ
でもあり、障害者施設での経営や管理面に関する同じような課題を抱えていたりと
とても勉強になりましたし、盛り上がりました.

6  11
佐藤さんと玄関ホールで記念写真   姫路の特養いやさか苑の
 毎晩、晩酌を一緒に楽しみました.      施設長田上さんは素敵なお姉様

7 修了証書と福祉施設士資格証書授与
レポートや研究論文提出、3回にわたるスクーリングや試験の2年間コースでした.
管理職としての学びを受講させていただきましたことを法人、職員、夫に感謝致します.
そして、これらの学びを活かし管理職としてしっかり務めていきます.
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 早速、上田さんのブログを拝見しました。
研修では、大変お世話になりました。いろいろな話を聞くことができ大いに参考になりました。
 北海道の戻ってからは、すでに朝2回ほど雪かきをやってます。ニュースによると、四国・九州にも雪が降るとの事でさぞかし大変でしょうね。
 今回の研修は、所属する法人の問題点を整理することができ、これからの取り組みに活かすことができるのできわめて実践的な研修であったと思います。したがって23年度も当法人から1人この研修を受講するよう申し込みをしました。
 持ち前のガッツでこれからも、活躍してください。

櫻庭 啓恭 | URL | 2011-02-14(Mon)12:57 [編集]


おつかれさまでした♪

早々にお葉書ありがとうございました。

この度再会できてとっても嬉しく思いました(^_-)-☆
ホントに太陽のようなキラキラした上田さん
とっても素敵です♪

こちらは始動したばかりで右往左往していますが
ここに集まった皆さんを見習って
がんばろうと思っています。

更なるご活躍やブログそして
ぜひまたお会いできる日を楽しみにしています(^^♪

田上 優佳 | URL | 2011-02-18(Fri)03:08 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。